酪農実習生宿泊施設にWi-Fi整備を行いました。

北海道釧路太田農業協同組合 様にご依頼いただき酪農実習生宿泊施設にWi-Fi整備を行いました。
既存の光回線を使い、ランニングコストは増やさずに快適なWi-Fiを提供しています。

導入の背景

釧路太田農業協同組合 様では酪農実習を希望される方から「Wi-Fi整備されている宿舎があるか?」との問い合わせが増えていました。いま若年層就農者の要望上位はWi-Fiです。そこで牛舎等でWi-Fi整備実績多数な弊社にご相談いただきました。

酪農実習生宿泊施設「クレイン」

釧路太田農業協同組合 様の裏手にある宿泊施設「クレイン」に対して太田農協本所の既存の光回線を利用しインターネット接続を行うこととなりました。クレインと本所の間には道路が存在しています。LANケーブルの敷設や架空配線は難しいため、この区間の接続は無線中継での設計としました。無線中継ではありますが、専用機器のためLANケーブルで直結したのとほとんど代わらない速度とレスポンスがあります。

上記の牛舎間の接続と同じ装置を使いました。

導入後のお客様の声

「Wi-Fiが利用出来て、すごく快適です!」との声を頂いております。
本所の光回線を使用していますが、農協本所は昼間の業務、宿舎は主に夜インターネットを使用することも有り、インターネット接続速度への影響はお互いにない状態です。

関連リンク

JA釧路太田・実習生大募集