Wi-Fi導入事例(ハートンツリー様)

「ハートンツリー様」(鶴居村、2020年3月施工)

地元のみならず世界中からの旅行者を鶴居村の風光明媚な丘の上で迎えているハートンツリー様のWi-Fiを構築させていただきました。

導入の背景

**ゲストハウスとレストラン**

レストランとチーズ工房を運営しつつ、世界中の様々な国からの旅行者を受け入れるゲストハウスをもつため、Wi-Fiはもとより必須でした。既存の設備が老朽化して通信が不安定になっており通信設備の改修が課題でした。

ハートンツリー周辺地図
ハートンツリー周辺地図

導入設計

ハートンツリー様は母屋を中心とした構成で「レストラン」D型ハウスをリノベーションした体験工房である「グーテンガーデン」離れて静かに過ごすことのできる「ゲストハウス」の3棟に分かれています。
景観上の問題からも無線での接続が必須であり、速度を維持しつつ高速な通信の出来る無線ブリッジ接続機器で建物間を接続し、母屋に引き込まれている光回線の速度を活かせる設計を行いました。無線アクセスポイントは道の駅SPOTで実績のある機器を使用し、通信エリア・通信速度・信頼性に不安の無い構成としました。

導入後

Wi-Fiはつながって当たり前のものです。その当たり前を取り戻しました。
もとの機器よりスマートかつシンプルになったため、前の機器で問題だった機器が見えていて見栄え良くなかった問題も解決しました。

ハートンツリー様のご紹介

すべて手作りのお料理が楽しめる「レストラン」や、スペインやトルコなどの料理が体験できる「お料理教室」、満天の星空を独り占めできる「ゲストハウス」など、鶴居村で人気の宿泊施設です。
詳細は、以下の公式サイトでご確認ください。

https://heartntree.jimdo.com/