ネットショップ運営セミナーに参加しました!

2024年2月5日(月)に中小企業基盤整備機構(中小機構)主催の「ネットショップ運営のためのワークショップセミナー」が開催されました。(場所 釧路工業技術センター:釧路市鳥取南7-2-23)

昨今ではインターネットやスマートフォンが普及してきて、買い物をする場所が実店舗だけじゃなくインターネット上のお店(ネットショップ)に移り変わってきています。Amazonや楽天市場、自社ホームページ、SNS上でのやり取りなど、いろいろな方法で買いたいものを購入できる時代になっています。

今回、ネットショップを運営する上で必要な知識やアドバイスを得て学ぶことができるワークショップセミナーが開催され、講師の高杉 透氏(ECマインド株式会社 代表取締役)による講義とワークショップ、そして高杉氏がこれまで携わってきたコンサルティング事例を交えたアドバイスなどをお聞きすることができました。

今回はそのワークショップセミナーの様子をお伝えします!

 

 

ネットショップの運営は難しそう!?

今はネットで何でも買える時代なので、私のような消費者は買うお店を選ぶことができます。商品が一番安いお店なのか、送料無料のお店なのか、サービスが良いお店なのか…。
絶対にここで買う!ということもあれば、時と場合に応じてお店を変えることもあります。

販売者にとっては、どこで誰に売りたいかが重要になってきます。インターネット上で販売するといっても、モール店(Amazonや楽天市場など)にするのか、自社サイトを作るのか、SNSを通じて販売するのか、どれを利用するかによって商品の見せ方は変わり、お客様に自分のお店を見つけてもらうための工夫なども変わってきます。

今回のセミナーでは、どのような形態のお店であっても知っていた方が絶対に良い情報がたくさんありました。商品のターゲット選定、決済方法や送料などのサービス面、集客方法、売れる商品ページ作り、ネット広告の活用、リピーター作り、Instagramの仕組みや活用方法についてなどなど…

 

講師の高杉氏は、これまでアドバイザーとしてかかわったネットショップの売上が数万円から数億円にまで上がるなどの実績があり、ネットショップ運営の課題解決や企業コンサルティング、講演などでネットショップ運営のために必要なノウハウをお伝えするなど、幅広い知識や多くの事例をお持ちです。

今回のセミナーは、これからネットショップを始める方にはもちろん貴重な情報であり、すでにネットショップ運営をしている方からは自店の課題がわかってさらに解決のヒントを得ていたので、素晴らしい学びを得ることができたと思います。

 

 

 

売れる商品ページをつくるワークショップ

ワークショップの時間では、ネットショップ上で売れる商品ページの作り方について学びました。

たとえば商品の写真ひとつにしても、形や大きさ、色や質感など情報をきちんと正確に伝えることが大前提ですが、実際に使ってみた感じの利用シーンの写真なども重要です。

「どんなに良い商品でも、使い方や利用シーンがわからないと買う気持ちが生まれない」
そんな消費者心理などを理解してページを作ることが大切なのだと感じました。

 

その他にも、自分が普段使っているスマートフォンのカメラ機能を使って、商品をさらに魅力的に撮影してみよう!というワークショップがおこなわれました。スマートフォンのカメラ機能の撮影モードを変えたり、明るさやピント調整をしたりするだけでとてもオシャレな写真になり、タイマー機能を使えば手ブレ対策にもなって失敗も防げます。

ライティング設備もご用意していただき、商品にライトをいろんな方向から当ててみたり、背景を白から黒に変えてみたりしていろいろなパターンで撮影して、売れそうな商品写真の撮り方を学びました。

 

 

弊社ではホームページ・Web制作のご相談をお受けしています!

今回は中小機構主催のワークショップセミナーに参加させていただき、ネットショップの基礎から運用方法、活用できるツールなど多くのことを学ばせていただきました。

多くの中小企業や小規模事業者の方々が参加していて、ふだんお会いする機会がない職種の方々がそれぞれワークショップで意見を出し合ったり、スマートフォンの機能を一緒にためしたりと、和やかな雰囲気でセミナーが進行されていきました。

高杉氏の講義内容はとてもわかりやすく、テーブルをまわりながら個別にアドバイスをくれて、気さくにお話してくださいました。本当にありがとうございました。

 

弊社ではホームページやWebサイトの制作・運営をしており、多くの市町村や企業様、団体様よりご依頼をいただき、多数制作してきた実績があります。Webサイトの見直しや、ショッピングカート設置などのご相談も承りますので、いつでもお問合せください。

関連記事: ホームページのお困りごとはありませんか

 

【イベントのお知らせ】

2024年2月22日(木)『くしろデジタルEXPO 2024』がコーチャンフォー釧路文化ホール(釧路市治水町12-10)にて開催されます。こちらのイベントは弊社常務の中島 秀幸が会長を務める一般社団法人 釧路地域DX推進協会が主催で、最新デジタルソリューションが全国から19ブース出展され、弊社も参加いたします!

イベント内の講演会では、釧路の企業によるDX取り組みのご紹介や、更別村スーパービレッジ推進室長による基調講演なども予定しています。申込不要で入場無料となっていますので、どなた様もぜひご参加ください。